福田保育園
福田保育園
保育園の一日
 

・おはよう! 登園 (7:00~9:00)登園

お子さんの様子や、連絡事項などをお母さんから、保育士にバトンタッチする時間です。


自由な遊び

・自由なあそび

みんなが登園してくる9時ごろまでは、それぞれ戸外や屋内で自由に好きな遊びを楽しみます。


・年齢にあった保育 (9:00~11:30)

年齢にあった保育(0・1・2歳児の場合)
0、1、2歳児は、発育、活動、健康増進に必要な栄養を補うため、午前中に1度おやつを食べます。

(3・4・5歳児の場合)
集団遊び、体育遊び、リズム運動、絵画制作お散歩などの保育が行われます。


お昼ごはん

・給食 (11:30~12:30)

午前中、たくさん遊んだ子どもたちは、お腹もすきおいしい食事をお友だちと一緒に楽しく食べます。
また、0歳児の離乳食はそれぞれの月齢に合わせて食品の種類や刻み方を変えます。


お昼ね

お昼寝 (13:00~15:00)

日中の疲れを癒すために、お昼寝をします。
※ 年長組は就学を控え、1月頃から生活リズムを整えるため、また活動を深めるため、お昼寝はしません。


おやつ

おやつ (15:10~15:40)

子どもたちにとって、何よりも楽しみなのが、おやつの時間です。保育園のおやつは季節の果物や手作りのものもあり、栄養やバランスを考えられています。保育園では、決まった時間におやつを食べる習慣がつきます。

自由な遊び

・自由なあそび

お迎えが来るまで戸外や室内で自由に遊びます。



お迎え

・さようなら 降園 (16:30~19:00)

自由遊びをしている16時30分頃より少しずつお迎えが、始まります。お迎えに来たお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に帰ります。今日はどんな楽しいお話をしてくれるかな?どうか、ゆったりとした気持ちで聞いてあげてください。

 
< 前へ   次へ >